2013年度・第4回長野県中学校科学・技術系部活交流会の様子

2013年度・第4回長野県中学校科学・技術系部活交流会の様子

    信州大学教育学部技術教育講座

趣旨
 野県内の技術系部活の活動を活性化し,相互交流をするために,昨年に続き,科学・技術系部活交流会を企画します。各校の部活での取り組みを紹介し合ったり,学校を越えてワークショップで楽しんだりすることを通し,各校の交流を図ると共に,部員の技術に対する興味・関心を高めていきます。

運営
主催:信州大学教育学部・技術教育講座
共催:信州大学教育学部ISO学生委員会
後援:長野県教育委員会,長野県技術・家庭科教育研究会,信濃毎日新聞,SBC信越放送

参加範囲
長野県内中学校にある科学あるいは技術系部活の部員1~3年生

概要
(1)日時と場所 5月26日(日) 会場:信州大学教育学部・図書館2F
(2)受付 9:30 信州大学教育学部・図書館2F
(3)日程概要
9:30 集合・受付
10:00~10:10 開会式
10:15~12:00 各校の活動紹介
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 ワークショップ
※学校混成で簡単な実習を楽しみます。今年はペーパーブリッジを検討中。
15:15~15:30 閉会式・解散
(4)持ち物
・1人 100円
・持ち物:昼食,簡単な作業ができる服装,ハサミ

2012-01 2012-02

2012-03 2012-04

2012-05 2012-06

2012-07 2012-08

[wpdm_file id=3]

2012-09 2012-10

2012-11 2012-12

2012-13 2012-14

2012-15 2012-16

(1)参加した中学生から
・他の人の考えが面白かった。参考になる考えがたくさんあった。とてもいい会だと思った。特にワークショップは,自分では思いつかないアイデアが一杯あってよかった(1年生・男子)
・ペーパーブリッジは,あまり良い記録は出なかったけど,他校の人と協力してできたので良かった(1年生・男子)
・次回もできれば参加したいです。ペーパーブリッジも面白かったです。言えでも挑戦してみようと思います。大学生が優しかったので,嬉しかったです(1年女子)
・他の生徒の人たちとの交流はとても楽しかったので,これからも続けてもらいたいです(2年生・男子)
・昨年よりも参加校が少なかったのは残念ですが,他の4校の活動内容がよくわかりました。ロボコンに力を入れている学校が多かったので,私たちの学校も頑張っていきたいです(2年生・男子)。
・各学校の発表で,どの学校もすごくわかりやすくて良かったと思った。大学生の皆さんはみんな優しくて面白い人もいて,すごく話しやすかったです。発表もしっかりできて良かった。泊まりでの交流会もやってみたら,面白そうかなと思いました。すっごくおもしろかった~またやりたい!(3年生・女子)
・交流会に参加できたことは,今後の部活動に生かしていけるようなことばかりだった。このような機会は,自分の考えをもっと大きい物にしていくために,絶対必要だと思う(3年生・男子)

(2)先生方から
・いつも他校の活動に学ばせていただきながら,本校の実情に流され,進歩していないなあと感じています。今年こそはと思いつつ1つでも変えましょう。期日はこの時期で良いのですが,多くの学校が集まれると良いですね。N-roboのルール説明も入れていただき,ありがたいです。
・各校の活動紹介は,他の学校の部の雰囲気がにじみ出ていて良かったと思います。もう少し練った発表ができたら良かったかなと反省しました。部活でどんな活動をしていくのか,顧問の生徒もよく迷うので,他校の様子が少しでも知れたことは,本当に良かったと思います。各校の活動の様子や活動の悩みなど,少人数でも話し合えるような(座談会的な)企画があっても面白いかなと思います。ありがとうございました!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA